2016-01-01から1年間の記事一覧

高校野球の“連投”を、ただちに禁止せよ

メジャーで長続きしなかった松坂、故障がちなダルビッシュと田中、いずれも甲子園で連投した投手たちである。野茂がメジャーで長く活躍できたのは、甲子園に出られなかったからであろう。甲子園で怪物といわれた江川がプロに入ってからは、それほどでなかっ…

相模原障害者施設殺傷事件のような事件は、これからますますおきる。

広い意味で障害者である高齢者がどんどん増えるからである。 自公政権が、後期高齢者をいままでの国民保険などから脱退させ、後期高齢者医療制度という後期高齢者だけの独立保険に組みいれた。他の世代に迷惑をかけぬように、姥捨て山にプールしたというわけ…

文部科学省が「放射線量を低く見せろ」

福島県内オンライン線量計の「放射線量を低く見せろ」という文部科学省の要求を拒否して解約された“アルファ通信”は、30億円の赤字で破産した。(2014/11/19/ 朝日新聞)

①「プルトニュームは飲んでも問題なし」&②「放射能の影響はニコニコ笑っている人には来ない」

①は、大橋弘忠・元東電社員の現東大教授の発言であり、②は、山下俊一・長崎大学副学長兼福島県放射線健康リスクアドバイザーの発言であるから、あきれ果てて、なんとコメントしてよいかわからない。

舛添さん、腰のリハビリには、知事室附設の豪華浴室を利用されてはいかがでしょうか。

東京都庁舎ができた当初、都知事室に豪華な専用浴室が附設されていることが話題になったと記憶していますが、もし今もあるのであれば、舛添知事の股関節リハビリ目的も兼ねて公用車で毎週、別荘に行くという弁明はなりたたなくなるし、それに第一、車での長…