2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TV安倍&日本国営放送?

テレビ朝日が衆議院解散後の昨年11月24日に放送した「報道ステーション」でのアベノミクスに関する報道に対し、自民党が「公平中立な番組作成」を要請する文書を出していた。要請書は自民党の福井 照・報道局長名で『アベノミクスの効果が大企業や富裕層のみ…

向田邦子語録(1)ー霊長類ヒト科動物図鑑ー

【やわらかな矜持】崩れそうで崩れない、やわらかな矜持がある。味噌にも醤油にも油にも馴染 む器量の大きさがあったのである。(豆腐) 【持ち重り】持ち重り:置いた感じからカステラかしら、持ち重りのするところをみると羊羹か な、揺らさぬようにそっと置…

「山本夏彦・名言集」抜粋①

あれ、老衰の兆なんですよ。年をとってから一番避けなくちゃならないのは、人生の師匠になりたがることと説教すること。年とったからって自動的にひとの師匠になれるなんて、とんでもない誤解ですよ。(意地悪は死なず)先生ぐらい意地悪なものはありませんよ…

歌人・穂村 弘の慧眼ー作家の口福(朝日2015・04・04)

私はふだん新聞や雑誌で短歌投稿欄の選者をしている。そこに送られてくるたくさんの短歌を眺めていると、いりいろと気がつくことがある。例えば、旅の歌や孫の歌はたいていあんまり面白くない。読者よりも先に作者のほうが感動してしまっているからだ。いち…

向田邦子の修辞学ー霊長類ヒト科動物図鑑ー

女が地図を描けないということは、女は戦争が出来ないということである。敵陣の所在も判らず、自分がいまどこにいるかもおぼつかないのだから、ミサイルどころか、守るも攻めるも、出来はしない。そのへんが平和のもとだと思っていたのだが、地図の描ける女…